Shonan Snap

 15, 2014 19:51
IMG_9865 (2)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ

先週の台風は酷かったですね(-_-;)
用があって国道134へ行きましたが、台風から遠く離れたコチラでも海が荒ぶってました。
そんな中でも波乗りしている人達がいたのにオドロキ。。。。
くれぐれもご安全に(;・ω・)

そうそう、鎌倉高校前駅からの眺めに変化が・・・・

でーん!
IMG_1750 (2)
国道拡幅工事&護岸改修工事の為にクレーンが設置されています。

今までは、このような大規模工事を行う時は、道路が狭くなり渋滞が酷くなるのが普通でした。
しかし今回は道路規制は最小限にとどめて工事を行う方式が採られています。
上の写真は新たな道路の基礎となる鋼管杭を吊り下ろしているところ。
技術の進歩で、省スペースで、かつ工事期間が短くなっています。

大抵の人は「ちぇ、工事で景色が台無しじゃないか」と思うかもしれませんが、
技術屋の端くれ?の私からすれば「すげぇぇぇぇぇ!」な事なのです。

国道134号線拡幅工事により、鎌倉高校前の交差点に右左折レーンが作られる予定。
しかも道路の信号は、江ノ電の踏切と連動するとのこと。

近い将来、あの「延々と何処までも続く渋滞」が緩和される日が来るのでしょうね。




関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?