夏夜の夢

 19, 2014 23:17
IMG_2799 (2)

夜空に煌めく花火と、江ノ電と。

2014.8.19 江ノ島納涼花火大会にて

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ



昨日、8月19日は江ノ島で「納涼花火大会」が行われました。

5年前までは「江ノ島花火大会」は夏に盛大に行われていたのですが、
花火終了後の事件・事故や大量のゴミ処理などが問題となり、
2010年から秋に変更となりました。

とはいえ「夏の風物詩」の花火を取り止めるのは影響が大きいため、
「納涼花火」として規模を小さくして開催するようになりました。(ソースは藤沢市長定例会見)
(2011年は震災により中止)

今年は19:00-19:20の「わずか20分」に「1200発を打ち上げ」。

実は私は今まで「花火大会」の写真を「ガチ」で撮ったことがありませんでした(滝汗)
露出は?ピントは?と悩んでいるうちに花火大会がスタート(苦笑)

夜空を彩る綺麗な花火・・・・うーん、うまく撮れない。
ああだこうだしている間に江ノ電がやって来ます。

通常ダイヤだと花火が打ちあがっている間に4本列車が来るはず・・・
しかし花火のため、電車が遅れている不利な状態。
さらに潮風が強くてカメラがぶれる事態・・・。

そんな中、なんとか撮れたのがコレ。
最初にしては、まあまあの出来(と自画自賛www)

まだまだ精進が必要だなぁ・・・と思いながら、江ノ電に揺られ帰途につきました。




関連記事

COMMENT 3

Thu
2014.08.21
09:51

aunt carrot #-

URL

流石です!
江ノ電と撮るということで出来るのですね。
大拍手です。
走る江ノ電と花火、、、これは超難しそうですね。
良いものを見せて頂きました。
まだまだ写真の整理ができてませんが、私は腰越で
撮ってきました。
良い漁港でした。

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.23
09:11

くまジロー #-

URL

開催時間が20分とはずいぶん短いですね。20分で1200発ということは1秒間で1発の計算になるので、ほぼ絶え間なく打ち上げられている感じでしょうか?とはいえ撮影チャンスが4回のみとなると結構難しそうですが、そんな中でもきっちり抑えるところはさすがなつくささんですね。平日なのでなかなか行けそうにないですが、機会があれば私もいつかトライしてみたいです。

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.26
08:57

なつくさ #-

URL

>aunt carrotさま
腰越漁港にいらしたんですね(^^)
私は腰越岬の東にいたので、花火全体が見えませんでした(苦笑)
秋に再トライします♪

>くまジローさん
飛距離が高い花火は10秒に1発?ぐらいでしたよ。
せっかく電車が来ても花火が・・・なんてこともありました(汗)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?