
 --, -- --:--

片瀬諏訪神社例大祭 2014(その4)

 20, 2014 00:40
IMG_3348 (2)
片瀬諏訪神社の神輿の渡御(とぎょ)。
氏子によって片瀬の街を練り歩き、最後は龍口寺前に辿り着きます。
写真は江ノ電の併用軌道を渡る神輿。

ちなみに左端の店は「江ノ電もなか」の「扇屋」さん。
(屋根上に電車のパンタグラフがあります)

IMG_3663 (2)
この後、神社に戻る為、神輿は人が担ぐために車から降ろされます。
提灯などの飾りつけが厳かに行われます。
生憎、この時は雨がシトシトと降り出していました。


私のカメラはこのカットを撮った後、急に調子が悪くなり・・・
無念の撤退を余儀なくされました。。。。
来年は最後まで楽しみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
関連記事

COMMENT - 2

Sat
2014.09.20
20:38

片瀬の住人 #-

URL

龍がいますから

片瀬、腰越の祭りは、龍口山の龍により期間中必ず雨が降ると言われていますので雨になった方がいいような感じです。

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.22
21:09

なつくさ #-

URL

>片瀬の住人さま
なるほど、恵みの雨でもあるんですね。
そう言われると、祭事に雨が降ることが多い気がしますf^_^;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

